ブログ

M:net忘年会に参加して来ました!②

こんにちは!日本ツクリダス株式会社在宅広報部の森重です。

最近寒さが本格的になってきましたが、皆さん体調はいかがでしょうか?
僕は細身ではあるものの、意外と身体が強いため風邪をあまり引きません。

もしかしたら外に出てないからかもしれませんが…(笑)
みなさまもお体には十分にお気をつけください。

さて、今回の記事は前回のM:net忘年会の続きとなります。
「まだ読んでないよー」と言う方はこちらから読んでいただけると幸いです。

いよいよイベント開始!

ぶっつけ本番で始まったM:net説明会の全体の流れをご紹介します!

ーーーーーーーーーーーーーー

挨拶とスタッフ紹介

名刺交換会

M:netの便利な使い方紹介

パネルディスカッション

新機能追加の発表

アンケート

ーーーーーーーーーーーーーー
という流れで実施しました。

はじめの挨拶とスタッフ紹介は角野社長が担当。
全体の司会進行はラーメン大好きで有名な山田さんが行うという形でした。

個人的に印象に残ったのは、以前の忘年会の記事で紹介させていただいた野崎さんの漫画。
スタッフ紹介の際に野崎さんの漫画が紹介されたのですが、今回M:net忘年会に参加していただいた方の中から希望者3名まで会社の漫画を作成してくれるようになっていたのです。

角野社長が「作って欲しい人ー!」と掛け声をすると次々と手が上がっていきました。
野崎さんは「当初1人も上がらなかったらどうしよう・・・」と不安に思っていたそうなので、後からお話を伺うと嬉しそうにしておられました。

じゃんけんで勝ち残った3名が漫画を描いてもらえるという話でしたが、残ったのは4人!
緊張が走る中、野崎さんが「4社分作成しましょう!」と言ってくださった時は会場が湧いていました。

一通りの紹介が終わったあとに行われたのが名刺交換会です。


こちらが名刺交換会の様子です。
参加していただいた方は17名で、本当にたくさんの業種の方が集まってくださりました!

皆さん積極的に名刺交換を行っておられて、話されている様子を見ていると、仕事や会社に対する熱い気持ちがこちらにも伝わってきます。
当たり前の事ではあるのですが、日本ツクリダスのスタッフの方も積極的に名刺交換に繰り出していました。

いよいよ、始まるM:net説明会

ここからは真面目な雰囲気が少し変わり、知られざるM:netの秘密について角野社長から説明がありました。


こちらが説明会の様子なんですが、写真からも真面目な雰囲気が伝わってくると思います。
僕自身もM:netを使用してブログの記事の管理をしていただいているので、便利な機能や知らなかった機能を知ることができました。

角野社長が説明中、分からないことはありませんか?と逐一聞いてくださるので、安心して説明を聞くことができたのも印象的です。
実際に分からないところは積極的に手を上げて質問してくださる利用者の方が多かったです。

この後パネルディスカッションを実施し、東亜成型株式会社の浦竹社長、株式会社平本精機の平本社長に登壇いただき、M:netの使い方を紹介いただきました。
本当に会社さんによって使い方が全然違うので、それぞれの会社さんの事例を共有しあう機会がもっとあると面白そうですね!


そして座談会の最後は、いよいよ新機能発表です。
便利な機能を紹介する際も質問が飛び交っていましたが、新機能の発表となると質問は更に激しくなっていきます。

質問の中には「こんな機能は無いんですか?」といったものもあり、新しい機能のヒントになるものもあり、M:netは製作者だけでなく、ユーザーの皆様と一緒になって作っているんだなと感じました。

座談会の最後にはアンケートを実施。
今回いただいた内容は、今後のM:net開発に活かしてまいります!

楽しい立食パーティ!

さぁ!お腹も減ってきた頃合いに待ちに待った立食パーティーが始まりました!


美味しそうな食事の数々!
そして・・・


!?
山田さん、その格好は・・・?
どうも、この日のために自前で用意したそうです。(蝶ネクタイとか、どこから持ってきたんだろう・・・)
せっかくなので、許可をもらい写真撮影をさせていただきました。
バッチリと決まっていてカッコいいです!

立食パーティはバイキング制となっており、好きに飲んで食べて喋ることができる自由度の高いパーティーです。
皆さん、はじめましての出会いもある中、楽しそうに会談されているのが印象的でした。

ここでは人見知りの僕も勇気を出してインタビューをさせていただくことに!
会話が終わった頃を見計って声をかけるために注意深く会場内を見渡している姿は、もしかしたら不審だったかもしれません(笑)

インタビューはパネルディスカッションに参加していただいた浦竹さんと平本さんにお声かけしました。
面白い話を情熱的に話していただけましたので、こちらも別の機会に紹介させていただきます!

最後に記念撮影をして、M:net忘年会は無事に終了。
内容が濃かったので、あっという間に時間が過ぎたような気がします。

終始ドキドキしっぱなしでしたが、久しぶりに良い緊張感を味わえた刺激的な一日になりました。
自己啓発書を読んでいるかのような、明日の原動力になるような座談会に感謝をしながら今日は筆を置きたいと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
今後とも、日本ツクリダス、そしてM:netをどうぞよろしくお願いします!